これから東京のファッション専門学校に通おうと検討しており、期待を膨らませている人もいるでしょう。主に高校生になりますが、そんなときひとつ気をつけてください。学校選びによって未来が壊れるようなことがあることを知っておきましょう。
■本当は怖い学校選びの失敗
東京には本当に数多くのファッション専門学校があります。服飾専門学校と合わせるとピックアップするのが大変になるほど多い地域です。そのなかには、ただ費用だけを当てにした学生にとって何ら意味を持たない怪しい学校も存在しています。
このようなところに入学してしまうと、必要な知識はもちろん技術力も持たないまま卒業してしまいます。そうなるとファッション業界で就職をするのも難しくなるでしょう。だからこそ学校選びは慎重に行わないといけません。
・幅広く学べることができる学校を選ぼう
服を作ったり装飾することを目標にしている人が多いのが、東京のファッション専門学校に入学を希望している人たちです。しかしこの業界は伝える側と売る側がしっかりしていないと成り立ちません。作る側だけではないのがこの業界です。
つまり作り側だけではない販売やメディア論について身につけることができる学校を選ぶと、幅広い選択肢が生まれることになるでしょう。ただファッションと名がついているだけで学校を選ぶと失敗してしまいます。
・自分がしたいことは何ですか?
これがはっきりとしていれば、そうそう失敗することがありません。自分が何をしたいのかを決めることによって、自ずと選ぶべき学校が決まってくるでしょう。それと一緒にこの業界に関することを学べる作る側以外のカリキュラムがある学校に願書を出すと未来は明るくなります。